こどおじの一人暮らし総括

27年子供部屋おぢさんをしてきた小生の、初めての一人暮らしの2ヶ月間を総括します。

物件の概要

※数字は適当にぼやかしています。

仙台市内の家賃4万の賃貸マンションです。家賃には定額水道費が含まれているので水は使い放題です。

鉄筋コンクリート造とありますが、近隣住民の生活音は普通に聞こえてきます1。またサッシが古く、家の前を走る車の音が、まるで目の前にいるかのように聞こえてきます。分譲マンション並みの防音性能を期待してはいけないということでしょう。

光コンセントが付いており光ファイバーが手元まで来ているので、高速インターネット可なのはありがたいです。どの時間帯でも500メガビット/秒くらいは安定して出るので、爆速インターネットを楽しんでいます。実家がVDSLだったので感動ものです。

基本車移動ですが、公共交通機関も充実しているのでありがたいです。大学が近いので住民は学生さんが多い印象です。

部屋

間取りは1Kで、部屋は確か7帖だったと思います。クローゼットがありますが大きくはなく、あまり服は持っていませんが普段着と仕事着でいっぱいです。全体的に収納は少なめで、実家から持ってきたオタクグッズとか負の遺産はすべてベッドの下に収納しました。

エアコンは2017年製の東芝製のものが付いていました。まあ最新のものと比べれば性能は劣るのかもしれませんが、許容範囲内です。実際よく冷えますし、変なニオイとかもしませんでした。

照明はニトリのもの2が付いていましたが、暗すぎたので実家から持ってきたSwitchBotシーリングライトに交換しました。SwitchBotのものは6帖用ですが、最初からついていたものよりはずっと明るいです。スマホやオートメーションで操作できるのも良い。ちなみに、外したニトリのものは退去まで保管してくれと言われました。置き場がない…。

家電

初めての一人暮らしなので生活家電も揃えなければいけません。根っからのナショナル信者なので基本的に白物はパナソニックで統一しました。一部ご紹介いたします。

電子レンジ:パナソニック NE-FS3A

Amazonで25,900円也。本当はパナの一番安いものにしようと思いましたが、在庫がなかったので一つ上のこれにしました。ボタンの凸凹がないフラットなデザイン(静電式ではない)になっていて、液晶がホワイトバックライトなのでモダンな雰囲気があります。簡易的ではありますがオーブン・グリル機能も搭載されており。餅を焼くのに一度使いました。

炊飯器:パナソニック SR-NB102-W

ヨドバシで21,030円也。これは完全にデザインに惹かれて買ったものになります。前述の電子レンジ同様ボタンの凸凹がなく、なんとこちらは静電式タッチパネルになっております。銀シャリモードにすればご飯もおいしく炊けますし、使用後の後片付けが釜と内蓋を洗うだけでいいので楽です。買ってから気づいたけど、5合まで炊けるらしく完全にオーバースペックですね。

テレビ:ソニー ‎KJ-43X80WK

Amazonで85,300円也。部屋の広さ的に32型で十分かとも思いましたが、MacBook Proのサブモニターにしたかったので4Kの43型にしました。AV機器に関しては個人的にソニーに絶大な信頼を置いており、実家のブラビアのAndroid TVが色々便利だったので今回もソニーにしました。ドルビービジョンやHDR信号の入力にも対応しており、最下位モデルにしては充実していると思います。

トラブル等

虫が凄い

森が近いので家に帰ってくるたび必ずどこかに虫がいます。コバエとかコオロギとか。玄関とサッシの開口部に隙間テープを貼り、玄関ドアの郵便受けを塞いだら一切入ってこなくなりました。ついでに台所の相対湿度が10パーセントくらい下がりました。どれだけ隙間空いてたんだよっていう…。

ブレーカーが20アンペアだった

不動産会社が「入居までに30アンペアにしておきますね〜」と言っていたのに20アンペアのままでした。そのまま1ヶ月過ごして結局一度もブレーカーが落ちることはありませんでしたが、これから冬を迎えるので念の為30アンペアに変更してもらいました。基本料金も300円しか変わらないし…。

冬タイヤを置くスペースがない

割と近くに祖母の家があるので庭に置かせてもらいました。まあ一時凌ぎでしかないので。置き場所は考えないといけないですね。

まとめ

周囲から心配された自炊もなんとか続いています。とりあえず頑張って2年住んでみようと思います。


2024年4月3日:一部画像を差し替え

  1. 特に上からの音がすごいが、隣からの音はそうでもない
  2. アイリスオーヤマのOEMという説がある

コメントを残す

スパムコメントを検証するために、一部の情報をAkismetに送信します。詳しい情報