乃木坂46『あの時の彼女たち2』のレビュー

気付いたらもう一週間経っていたが今から開封する。

買ったもの

乃木坂46『乃木坂46 ALL MV COLLECTION 2 〜あの時の彼女たち〜』完全生産限定盤。税込14,300円也。ソニーミュージックショップで注文して、しっかり発売日の前日に佐川急便が持ってきた。

乃木坂46の14thシングル『ハルジオンが咲く頃』から25thシングル『しあわせの保護色』までの表題曲とカップリング曲1に加え、配信限定でリリースされた『世界中の隣人よ』と『Route 246』のミュージック・ビデオが収録されている。

雑感

パッケージ

前作のパッケージと今作のパッケージを横に並べて比較している画像。
左は前作のパッケージ

パッケージのデザインは前作(『あの時の彼女たち』)を踏襲しており、並べると謎の満足感がある。リリース形態によって絵柄が微妙に異なる。

外箱からディスクケースとブックレットを取り出した様子を写した画像。

完全生産限定版なので豪華なスリーブケースに入っている仕様。ブックレットもついてくる仕様。

生写真の『Sing Out!』のミュージックビデオのワンシーン。齋藤飛鳥が写っている。

生写真はシングアウトあしゅだった。

画質・音質

外箱にフレームレートが「23.976p」と表記されている。

フレームレートが前作の59.94iから、23.98pに変更された。おそらく乃木坂46のミュージック・ビデオは元々24pで製作されており画質向上が見込まれるが、1080/24p対応のテレビとプレーヤーで見なければ本領を発揮できないだろう。

オーディオフォーマットは前作と変わらずリニアPCM 48kHz/24bitでいわゆるハイレゾスペックとなる。

ディスク3のトップメニュー画面のスクリーンショット。『Route 246』にカーソルが当たっている。

メニュー画面は前作同様シンプルなもので、効果音もアニメーションもなく味気ない作り。再生中にリモコンの“ポップアップメニュー”ボタンを押すことでポップアップメニューを呼び出すことができる地味に便利。

配信限定でリリースされた『Route 246』のミュージック・ビデオのフルバージョンは3枚目のディスクに収録されている。楽曲が配信限定なんだからミュージック・ビデオも配信にすればいいのにとは思うが。齋藤飛鳥の卒業を記念してYouTubeに公開されました。しかも4Kで。(→乃木坂46『Route 246』)(2023年5月12日追記)

まとめ

この間の乃木坂46はカッコイイ系のミュージック・ビデオが多いので、初期のようなカワイイ系のミュージック・ビデオももっと見てみたいと思った。

作品自体の感想ではないが、わざわざ円盤を買うようなファンは、比較的金銭的に余裕があるオタクが多いだろうから、次にミュージック・ビデオ集を出す機会があればUltra HD Blu-rayで出してほしい。坂道グループのビジュアルであれば4Kとか余裕だろうし、ソニーの4K対応製品を買ってもらうきっかけにもなるだろうに。プレイステーション5もUltra HD Blu-rayの再生に対応するらしいし。

  1. 通常盤は表題曲のみ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

スパムコメントを検証するために、一部の情報をAkismetに送信します。詳しい情報