呼び込み君ラバーストラップのレビュー

こんなん買うしかないだろう。

呼び込み君とは

呼び込み君の画像。
呼び込み君(群馬電機ホームページより)

未開の地群馬に本社がある群馬電機株式会社が開発した音声POP機で、スーパーの生鮮コーナーやディスカウントストアなどでよく姿を見ることができる。店員ならお世話になったことがある人は多いのではないか。

以前は店頭での音声POP機としてテープレコーダーが用いられてきたが、長期間繰り返し使用しているとテープが劣化してしまうので、劣化のないメモリータイプの呼び込み君が開発されたという。テープレコーダーより軽く、取り回しがいいのも利点。2000年に開発され、2018年までに4万台が出荷されたそう1

内蔵されているキャッチーなBGMと可愛らしい顔で店員以外にもファンが多い。


ラバーストラップの話

そんな呼び込み君のラバーストラップであるが、群馬電機のオンラインショップから注文することができる。税込1,078円也。

支払い方法は銀行振込のみ。現在はクレジットカード決済もできるようになったようです。(2023年7月3日追記)

なおラバーストラップの場合は郵便で発送され、送料は無料なので、商品の代金と振込手数料を振り込めばよい。翌日には入金確認のメールが届いた。

その後注文から3日で商品が届いた。封筒には手書きで住所と名前が書いてあり、中には商品の他に納品書が入っていた。いざご対面。

呼び込み君のストラップの画像。キャラクターが左手に「呼び込み君」と書かれた青い旗を持っている。
表面

表面。よく見るとお腹の人感センサーの部分が若干飛び出しているなど作りは凝っている。お顔は実物の呼び込み君より若干デフォルメされ丸っこくなっているような気がする。

ストラップの裏面の画像。
裏面

裏面には呼び込み君のロゴと群馬電機の名前が記されている。


まとめ

呼び込み君ファンにはたまらない一品である。直営オンラインショップでしか手に入らない2ので入手しづらいところは難点。

公式サイトに掲載されている呼び込み君の開発秘話や、ラバーストラップが商品化されているところから、群馬電機の社風の良さが垣間見られた。今後登場するであろう呼び込み君の次世代機にも期待したい。

  1. 群馬電機株式会社のホームページより
  2. 過去には音楽配信サイトのプレゼントとして配布されたことはあるらしい

コメントを残す

スパムコメントを検証するために、一部の情報をAkismetに送信します。詳しい情報