iPhone 12 Proで光のページェントを撮る

RAW現像に初挑戦。

はじめに

iOS 14.3以降では、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxで、ProRAWという新しいRAWフォーマットで写真を保存することができるようになった。ので、iOS 14.3にアップデートしたiPhone 12 ProとProRAWで『SENDAI光のページェント』の写真を撮影してきた。

RAWフォーマットなのでもちろん現像が必要なのだが、ProRAWの現像はiOS/iPadOS 14.3以降とmacOS 11.1以降であればシステムレベルで対応しており、サードパーティーからも対応アプリが出てきている。今回は現像に11インチiPad ProとPixelmator Photoを使用した。

用意したもの

ProRAW撮影の前準備

iPhone 12 ProをiOS 14.3以降にアップデートし、“設定” > “カメラ” > “フォーマット” > “Apple ProRAW”をオンにする。これにより純正カメラにRAWボタンが追加され、タップすることでRAW撮影が有効になる。

設定を行うことでRAW撮影が可能となる

なお、RAW撮影は純正カメラを終了すると自動で無効に戻るので、オンのままになっていて容量を食い潰してしまう、、ということはない。

ProRAWで撮影した写真はDNG(デジタル・ネガティブ)ファイルとして保存され、ファイルサイズは1枚30メガバイト程度になる。“iCloud写真”がオンになっていれば自動でiCloudにアップロードされるし、iPhoneをUSBケーブルでパソコンに直接つないで取り込むこともできる。

ProRAWで撮影した写真はDNGファイルとして保存される

以下写真

今年の『SENDAI光のページェント』では、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大防止のために緑道内の入場規制が張られており、歩道も密を作らないように交通整理が行われていたため、例年のような人混みや混雑は見られなかった。まあクリスマス本番前だからというのもあるが。

なお、撮影にあたっては、密の回避、マスクの着用、使用後の撮影機材の消毒などの感染症対策を行っている。

写真は現像したあとJPEG最高品質で書き出した。クリックするとフルサイズで見たりEXIF情報を見たりできる。

スマホのカメラでここまで撮れるようになったことが凄い。

コメントを残す

スパムコメントを検証するために、一部の情報をAkismetに送信します。詳しい情報